いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

11月 19日 市長と語る会

11月 19日 市長と語る会

今年も「市長と語る会」が市内5地域で開催される。
本日は穂高総合支所ということで、出掛けてみました。

わたしの第一印象
これは「市長と語る会」ではなく「市長が語る会」だ。

雨降りの中、わざわざ会場に足を運んで、
なんとか思いを伝えようと発言したであろう市民に対して
「あなたは区に加入しているのか・・・」と説教めいた話をしたり、
「あなたはずっとここにお住まいですか・・・」と上から目線の態度に出たり、
『市長』らしからぬ振る舞いで後味の悪さが残りました。
これがディベートならば市長の勝ちかもしれませんが、
ディスカッションの場にはなっていなかったですね。

おまけに、帰りがけ見渡してみたら市の職員がぞろぞろ。
「半分は職員さんじゃないですか」と声をかけたら
「(安曇野市の職員は)まじめだからね」と答えるOBの方もいらっしゃいました。

ほかの地域の「市長と語る会」はどんな様子なのでしょう。
こんなことなら「市長が語る会」にした方が、まだましかもしれません。

▼李朝の箪笥と面取飴釉の壷
11月 19日 市長と語る会_f0213861_23474336.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-11-20 23:31 | 安曇野市