いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 19日 日本初の「住民投票」

3月 19日 日本初の「住民投票」と原発

気がかりな福島原子力発電所
原発誘致の経緯を知りたいと思いネット検索していたら
日本初の「住民投票」が原発誘致に関わって行われたことに行き当たりました。

石川県の志賀原発です。

ところが、なんと、この投票は開票されなかった・・・
まったく信じられないような話ですが。

そうやって理不尽なことを地方に強いながら、
同時に札束で横っ面をたたくようにして原子力発電所は作られてきた。
そのことをわたしたちは知るべきだと思います。

原発受け入れの是非を問うため、1972年には地区住民約340人による日本初と呼ばれた「住民投票」を実施。

しかし、どちらに決まってもわずかの差となることが予想され、いっそう混迷しかねないと判断した石川県は開票せずに投票を破棄する調停案を示した。

地区総会もこの勧告を受け入れ「幻の住民投票」となった。

中国新聞 原子力を問うより

by tanemaki_azumino | 2011-03-20 02:01 | 議会と地方自治