いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 14日 今日の一言

3月 14日 今日の一言

原発に限らず集中型のエネルギー生産はリスクを伴い、もろいですね。
インターネットのように、自律分散型にすべき。

ならば、太陽熱、バイオマス(薪、炭、ペレット、生ゴミ)、
太陽光、風、地熱 といったものが地産でできます(各地によりそれぞれですが)。
これらは再生可能な自然エネルギー。
ならば、国策を原発からシフトしましょう!

新しい日本はすでに「ここに」あります。 
この地震が自震を経て自信となり原発の見直し(放射線リスク、地震リスク)、
そしてエネルギー政策の見直しが始まり
自然エネルギーや地産地消/ローカリゼーションの流れになっていけばいいなと思います。
(自然エネルギーは再生可能で、各地でできるし、インターネットように頑丈。)

田中優さんが地震放射能対策をまとめてくれています。
3/12up: 福島原発。放射線の影響。風向きに気をつけ、ヨウ素を。首都圏も。




こんな情報も参考になります。
東京都日野市における放射線の調査データ
個人で継続して調査を行っている人がありました。
by tanemaki_azumino | 2011-03-14 02:12 | 今日の一言