いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 13日 キハ52、ラストラン

3月 13日 キハ52、ラストラン

3月 13日 キハ52、ラストラン_f0213861_095092.jpg
この電車、「キハ52」というんですね。
正確には電車ではなくて気動車というのだそう(ディーゼルエンジンで動く、「キ」は気動車の頭文字 「ハ」は普通車 イロハのハ )

2年ほど前、金沢地裁へ行ったときのこと、
往きは急いで長野経由にしましたが、
帰りはノンビリ大糸線に乗ってみました。
糸魚川駅から乗った車両は、たったの一両編成!
ちょっと驚きましたが、
レトロな姿に幼いころの記憶がよみがえりました。
でも、「キハ52」という名前は今日まで知りませんでした。
昨日12日が最後の運行だったそうです。






(写真は糸魚川駅のレンガ車庫と「キハ52」2008年5月19日撮影)
3月 13日 キハ52、ラストラン_f0213861_0102484.jpg

JR大糸線:キハ52、ラストラン--南小谷-糸魚川間 ◇撮影スポットに「撮り鉄」50人
 ありがとう、キハ52--。JR大糸線の南小谷(小谷村)-糸魚川(新潟県糸魚川市)の35.3キロ区間で運行されていた気動車「キハ52」が、13日のダイヤ改正に伴い12日で運転を終了し、引退した。

 小谷村内の姫川にかかる宮本橋近くの撮影スポットには、12日午前、全国でも最後となる雄姿を見ようと、道路脇に関東や北陸、関西ナンバーの車が数十台集結。「撮り鉄」(鉄道撮影ファン)約50人はカメラを手に、赤と黄色のカラーのキハ52がやって来ると、三脚で構えたり懸命にシャッターを押すなどしていた。「ラストラン」を迎えた車内には、立っている客も多く見られた。

 駆動エンジンを2台備えたキハ52は旧国鉄時代に製造され、全国各地の非電化区間で活躍した。大糸線のキハ52は3両が残っていたが、製造から40年以上が経過し、駆動装置や車体の老朽化が進んでいた。【福田智沙】
毎日jp(毎日新聞 2010年3月13日 地方版)より
by tanemaki_azumino | 2010-03-14 00:22 | 折々の暮らし