いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

カテゴリ:議会と地方自治( 90 )

11月 8日 取り引き、駆け引き

安曇野市議会議長の選挙が行なわれました。
議長として適任かの判断よりも、
取り引き、駆け引きが横行する現状に嫌気が差したわたしは
白票を投じました。

副議長選挙も思わぬ展開に・・・
そういえば、
隣の会派室から漏れ聞こえてくる口論はただならぬ様子でした。
これまた取り引き、駆け引きがあったことをうかがわせる・・・

それやこれやの結果
議長に高山一栄議員、副議長には山田高久議員が選出されました。


わたしは監査委員に立候補。
もう一人、黒岩議員も監査委員に立候補したので、
最初は会派間で調整する(どちらかが降りる)ことになったのですが・・・
二人とも立候補の意思は固く、調整は不調に終わり選挙で決めることに。
全員協議会での選挙の結果、黒岩議員が続投することになりました。
わたしに9票が入ったのは意外でした。
by tanemaki_azumino | 2011-11-09 01:21 | 議会と地方自治

11月 7日 議長選

11月 7日 議長選

議長選挙をひかえ、議員の動きが活発です。

携帯電話の着信履歴に議員の名前が続々・・・
戸別訪問も盛ん・・・
(さすがにわたしのところへはドナタモお出でになりませんが・・・)
遠回しに「○○議員推薦」の言葉を聞かされたり・・・

議長候補を事前に会派間で調整したりせず
我こそはという人は自由に立候補すればいいのに、と思います。

このような議長選挙に向かう熱心さをもって日頃の議員活動を行えば、
どれほど議会が活性化するかしれません。

安曇野市議会の議長を決める選挙は本日8日です。

▼スカビオサ咲き収め
f0213861_14398.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-11-08 00:32 | 議会と地方自治

11月 5日 肩の荷がおりた

11月 5日 肩の荷がおりた

安曇野市議会だより第24号ができあがりました。
来週9日に新聞折込で届くはずです。
ご覧ください。

議会広報特別委員会の委員長として2年間、編集に携わりました。
この広報編集の委員長は不人気のポストで、
わたしには2度も委員長が回ってきてしまいました。
これで任期終了、肩の荷が下りた感じす。

ご協力ありがとうございました。

f0213861_23483145.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-11-05 23:50 | 議会と地方自治

8月 25日 幻のポスター

8月 25日 幻のポスター

このポスターは議会広報特別委員会が提案した試作品です。
ポスターなんて、ありふれた手法で「新しい取り組み」というのも恥ずかしいくらいです。

ところが、全員協議会でポスター掲示のお願いをしたら、
「スタンドプレイ」だとまで言う議員がありまして・・・
ポスター企画はボツとなりました。

f0213861_759654.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-08-25 23:16 | 議会と地方自治
8月 21日 建設水道委員会の視察研修

22日~24日の二泊三日で建設水道委員会の視察研修に行ってきます。

視察先とその目的は
1、埼玉県和光市:既存住宅の改修助成制度について
2、クボタシーアイ(株)栃木工場:ポリエチレン水道配水管について
3、独立行政法人土木研究所(つくば市):橋梁の補修について

それでは、行ってきます。
by tanemaki_azumino | 2011-08-21 23:45 | 議会と地方自治

7月 6日 臨時議会はいつ

7月 6日 臨時議会はいつ

昨日5日にY議員、M議員から
「13日ごろに全員協議会で、すぐに臨時議会も招集になるらしい」との情報。

議会が開かれる日は、老母をデイサービスへ預けなくてはならないので、
議会事務局へ臨時議会はいつになるのか聞いてみました。

ところが、
市長からまだ議案の提出がないので、ハッキリしたことは言えないとのこと。
(1週間ぐらい前には知らせてもらわないと困るんですが・・・)


新本庁舎の建設用地の取得契約については議会の議決が必要なので、
9月議会を待たず臨時議会が開かれることは予告されていましたが、
こんなに早くとは思っていませんでした。

もしかしたら、
建物がまだ建っていないのに、
市役所の位置を定める条例の改正案が提出されるのかもしれない。

通常の議案では過半数の賛成で可決となるところ、
市役所の位置を決めるには、出席議員の3分の2以上の賛成が必要。
本庁舎建設に反対している議員が7名いるので、
これ以上反対にまわる議員が増えないうちに、市役所の位置を決めておきたい。
本庁舎建設を揺ぎ無いものと印象付けておきたい、そういうことなのでしょうか。

臨時議会の日程がいまだハッキリしないのは「ハッキリさせたくないから」なのかも・・・

反対派議員が説得に動くための時間を与えないように、
できるだけギリギリまで臨時議会の日程を伏せているのかしら・・・

建設推進のK議員のブログには、
13日(水)13:00から全員協議会、15日(金)10:00から臨時議会と
7月2日付けですでに公表されているのですが、
どういうことなんでしょうか。

▼サトイモ科の観葉植物カラジウム
f0213861_23404897.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-07-06 23:22 | 議会と地方自治
6月 23日 安曇野市議会6月定例会の最終日の報告

昨日22日は安曇野市議会6月定例会の最終日でした。
一般会計補正予算(第1号)に反対討論しました。

下記からご覧ください。

2011年6月22日
本庁舎の建設用地取得等の10億5,070万円の補正予算に反対
~わたしたちは今、これまでの生き方に転換を迫られている~


▼フェンネルの花、大きいのは直径20cmにもなる
f0213861_1545566.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-06-24 01:50 | 議会と地方自治
6月 1日 無所属議員6名で会派

「なんでもいいから会派を組めばいいんだ」に抵抗していたわたしが、
「議員平等の原則」の実を取るために、
本来あるべき会派の姿を実現するために「会派」を組むことにしました。

「最大野党会派ができたらしいぞ!」
「野党じゃないだろ、庁舎建設賛成議員も2人いるぞ!」
「無所属議員の寄せ集め、あんな会派は烏合の衆だ!」

さっそくに、いろいろな反響が聞こえてきました。

詳しいことは、こちらで報告しています。
2011年6月1日
無所属議員6名が新たに会派を結成「無所属連合」
~会派を組まないことの不利益を避けるために結成した会派~

by tanemaki_azumino | 2011-06-01 23:33 | 議会と地方自治
5月 31日 休会ってのは「お休み」のこと?

あすから安曇野市議会6月定例会が始まります。
日程・議案は下記の通り。

平成23年6月定例会 会期日程・議案
http://www.city.azumino.nagano.jp/gikai/info/2011/06/nittei.html
平成23年安曇野市議会6月定例会の会期日程および議案をご覧いただけます。
 
で、今日、ある方から
「休会ってなに?やけに多いんだけど、お休みってこと?」と聞かれました。

休会、市議会の会議はお休みですが、議員の仕事はお休みではありません。

議案を読み込み調査するための大切な時間です。
議案精読、自宅審議などをするために休会の日を設けています。

議案を見てすぐに判断できるほどの力は残念ながらないので、
休会があって、じっくり議案調査ができるのはとても重要なこと。

▼クロタネソウ(二ゲラ=Niger ラテン語の黒)咲きました
f0213861_1103489.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-06-01 00:58 | 議会と地方自治
5月 29日 鍛えつづけないと

27日、28日、一泊二日で議員と市民の勉強会に参加。
今回は4回連続講座の1回目で、
「~市民派議員として議会ではたらく~有権者との約束を果たす」がテーマ。

わたしにとっては昨年2月以来のしばらくぶりの勉強会
忙しいのを言い訳に「付け焼刃」的に課題をこなしていたので
評価はボロボロ、でも、自分の弱点はよくわかりました。
6月議会に向けて、これからさらに一般質問を練り直します。

なんといっても「議員と市民の勉強会」1年間のブランクは大きかった。
議会で使う「筋肉」がナマッていることを自覚。
鍛えつづけないと・・・

▼会場は名古屋市にある愛知県女性総合センター「ウィルあいち」
f0213861_22375911.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-05-29 22:38 | 議会と地方自治