いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

カテゴリ:◆種まき通信バックナンバー( 5 )

◆種まき通信バックナンバーのページ
 いつも市民派 ずっと無党派 小林じゅん子の議会だより

 ※印刷する場合はB4サイズに拡大すると、文字が大きくなり読みやすいです。

 種まき通信 No.35 (最新号) f0213861_1464626.jpg

 種まき通信 No.34
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.33
 種まき通信 No.32
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.31
 種まき通信 No.30
 種まき通信 No.29
 種まき通信 No.28
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.27
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.26
 種まき通信 No.25
 種まき通信 No.24
 種まき通信 No.23
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.22
 種まき通信 No.21
 種まき通信 No.20
(※信濃毎日新聞からの警告により関連リンクを削除しました。)

 種まき通信 No.19
by tanemaki_azumino | 2011-06-03 14:12 | ◆種まき通信バックナンバー
4月 21日 種まき通信第35号を発行

3月定例議会の真っ最中に東日本大震災、そしてフクシマ原発事故と続き
被災地でもないのに気持ちは塞ぎ込んだまま・・・
わたしにできることは、日々の仕事に打ち込むこと、議会に専念すること。

それなのに、
生きるか死ぬかの極限状況を目の当たりにしながら、
議会はまるで別世界、ある意味その「極限状況」の対極にあった。

市長が「本庁舎は建てる。合併特例債は権利として行使していく」と言えば、
「本庁舎建設事業費の予算修正はパフォーマンスだ」と言い放つ議員もいた。

新本庁舎建設のあり方を問う住民投票条例の提案はまとまらず
それでも、なんとか、
言うべきことは言い、多少なりとも波乱を意識させる。
うるさいやつだと思われても、それがわたしの存在意義だと自分に言い聞かせる。

そんな3月議会から、あっという間に1ヶ月。
やっとのこと種まき通信第35号が出来上がりました。
PDFファイルにしてアップしましたので、ご覧ください。

種まき通信第35号
・安曇野市3月定例議会小林じゅん子の一般質問
 三セク安曇野菜園の清算とその後の指定管理について
 ~宮澤市長、安堵するも「今後の推移を見守るしかない」~

・80億円の本庁舎建設は必要か? 今こそ将来を見通した選択を
 ~このうえは、署名運動により住民投票の直接請求を~

・この数字は~3億800万円
 第三セクター安曇野菜園の資産と営業権を売却した金額

・本庁舎建設事業費を削除する予算修正の動議 賛成少数で否決
 ~2011年度安曇野市一般会計予算 本庁舎建設事業費削除をめぐって~

・新本庁舎建設のあり方を問う住民投票条例の提案まとまらず

・小林じゅん子市政&議会報告会のお知らせ

・2011年3月23日市民タイムス記事より

▼年々ふえていくのが嬉しいアジュガの花
f0213861_23402514.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-04-21 22:34 | ◆種まき通信バックナンバー
11月 10日 種まき通信第33号を発行

9定例議会のあと、
住民監査請求をしたり、本庁舎建設に待ったをかける運動だとか、
市議会だよりの編集もけっこう大変でした。
そんなわけで何かと忙しく、通信を作っている時間がとれませんでした。

やっとのこと種まき通信第33号が出来上がりました。
PDFファイルにしてアップしましたので、ご覧ください。

種まき通信第33号

・安曇野市9月定例議会小林じゅん子の一般質問
 安曇野菜園の譲渡先が決まらない場合、三セク経営続けるのか

・三郷ベジ」住民訴訟/安曇野市の損失補償は違法
 東京高裁 一審判決を変更、画期的な「加藤判決」

・市政報告会&小林じゅん子後援会総会のお知らせ

・この数字は~埋蔵借金33兆円
 政府の事業仕訳で指摘された交付税特別会計の隠れ借金。
 交付税の制度自体を抜本的に「見直すべき」

・本庁舎建設促進を「数の論理」で強引に決議
 賛成20に対し反対7~小林純子も本庁舎建設促進の決議案に反対

・市民タイムス2010年9月23日記事より
by tanemaki_azumino | 2010-11-11 00:32 | ◆種まき通信バックナンバー
7月 19日 種まき通信第32号を発行

種まき通信第32号が出来上がりました。
PDFファイルにしてアップしましたので、ご覧ください。

通信を作るのは、年4回の定例議会のあとと決めています。
B4版両面刷り、4000~5000字でけっこうなボリュームですが、
活動報告のホームページや「種まきブログ」で書いた事のなかから
これはと思うものをピックアップしてまとめるので、何とかなっています。

今回は市民レポーターさんの記事を2本入れましたので、
わかりやすく読みごたえがあります。

種まき通信第32号

・安曇野市6月定例議会小林じゅん子の一般質問
 トマト栽培第3セクター「安曇野菜園」(旧三郷ベジタブル)の経営問題と
 政治判断について

・「三郷ベジタブル(安曇野菜園)住民訴訟」
  控訴審結審 判決は8月30日に

・信濃毎日新聞2010年6月15日記事より

・この数字は~79億8000万円
 60億円ぐらいだと聞いていたのに79億8000万円
  〝必要最小限の本庁舎を建設する〟!?

・本庁舎は豊科近代美術館周辺に/安曇野市が候補地絞る
 小林純子は「建設見直し」を求める要請書を提出

・市民タイムス2010年7月18日記事より

・「新しい本庁舎建設は必要ない」を求める署名にご協力ください

▼萩といえば秋のイメージですが、もう咲いています。マルバハギ(丸葉萩)の花
f0213861_21385899.jpg

by tanemaki_azumino | 2010-07-19 21:03 | ◆種まき通信バックナンバー
4月 11日 種まき通信第31号を発行

種まき通信第31号が出来上がりました。
PDFファイルにしてアップしましたので、ご覧ください。

種まき通信第31号

・安曇野市3月定例議会小林じゅん子の一般質問

・6月14日結審の方向/「三郷ベジ」住民訴訟控訴審
 賃貸借契約と損失補償契約の違法性が争点

・この数字は~8,930円
 2009年度の介護報酬改定による介護従事者の平均月給増

・2010年度安曇野市一般会計予算に反対討論
 予算は行政の設計図、予算は政策、予算は税金、納税者の立場でしっかりチェック!

・市民タイムス2010年3月24日記事より
・ふぇみん2010年3月15日記事より
by tanemaki_azumino | 2010-04-12 01:26 | ◆種まき通信バックナンバー