いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

12月 10日 本庁舎建設を前提に合併したんじゃない

12月 10日 本庁舎建設を前提に合併したんじゃない

「本庁舎建設を前提に合併した」という宮沢市長の発言ですが、
これは違います。

 市長は意見をつけて議案を12月定例市議会に提出する予定。28日の定例会見で宮沢市長は「意見の内容は検討中」としながらも、「本庁舎建設を前提に合併した。議会の賛成をもらって建設場所も決まり、後戻りさせてはいけない」と話した。

2011年11月29日 asahi.com より一部引用
署名必要数上回る 安曇野新市庁舎住民投票
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001111290003


以下、穂高町議会議員だった頃のわたしの合併協議会ウォッチングをご覧ください。

その他、注目の提案事項は新市の事務所の位置について。「新市の事務所」と言っているところが微妙、新市庁舎ではありません。この「新市の事務所」は、当面のあいだ南安曇自治会館(南安曇合同庁舎北隣)とし、新市庁舎については住民の利便性、交通事情及び官公署との関係等を考慮し新市において検討するという説明で、もう少し具体的な提案があるかと思っていた人たちは拍子抜けした様子でした。すかさず三郷の委員がその点を確認すると、事務局からは「市庁舎を新しく作るか作らないかも含めて、建設場所もまったく未定」と強調していました。


当時、「安曇野地域合併協議会」をすべて傍聴し、
ホームページで「安曇野地域合併協議会ウォッチング」と称して報告。
協議会担当職員から、
「小林議員の報告を読んだほうがよくわかる」
というお褒め?の言葉をいただいたレポートです。

2004年11月30日
安曇野地域合併協議会ウォッチング~その6~
~新市において調整する、検討することばかり~


2004年12月14日
安曇野地域合併協議会ウォッチング~その7~
~合併の主導権を取りたい豊科町!?~

by tanemaki_azumino | 2011-12-11 00:35 | 本庁舎建設問題