いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

8月 31日 今日の一言

8月 31日 今日の一言

なにが本当なのか分からなくなってしまったとき、
判断材料になるものがひとつだけある。
「東電と政府が云ってることの反対のことが本当のことだ」というのがそれである。
                    イルコモンズ


▼「急性白血病:福島第1原発作業員が死亡 東電が発表」http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110830k0000e040075000c.html

「東京電力は30日、福島第1原発で作業に携わっていた40代の男性作業員が急性白血病で死亡したと発表した。外部被ばく量が0.5ミリシーベルト、内部被ばく量は0ミリシーベルトで、松本純一原子力・立地本部長代理は「医師の診断で、福島での作業との因果関係はない」と説明した。東電によると、男性は関連会社の作業員で8月上旬に約1週間、休憩所でドアの開閉や放射線管理に携わった。体調を崩して医師の診察を受け急性白血病と診断され、入院先で亡くなったという。東電は16日に元請け企業から報告を受けた。事前の健康診断で白血球数の異常はなく、今回以外の原発での作業歴は不明という。」(毎日新聞 2011年8月29日)


[イルコモンズ追記]
ところで、いつからこの国では、白血病の因果関係が断定できるようになったのだろうか?
突然、医学が進んだのか?

「他のがんと同様に、白血病の原因と発生機序はハッキリ判っている訳ではありません」
(「わかりやすい白血病の話 2 白血病の原因」より)

「抗がん薬や放射線などの治療のあとで起こる「二次性白血病」もありますが、
大部分の白血病の原因は不明です。」
(「Gooヘルスケア 急性白血病 原因は何か」より)
by tanemaki_azumino | 2011-08-31 22:18 | 今日の一言