いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

5月 9日 今日の一言

5月 9日 今日の一言

浜岡原発の全面停止に経済界は猛反発のようなので
わたしとしては、「支持」の発言をピックアップしておきます。

首相の浜岡原発停止要請「当然」 川崎重工会長が見解
 川崎重工業会長である大橋忠晴・神戸商工会議所会頭は9日、会議所の定例記者会見で、菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所の全炉停止を要請したことについて「一国の首相として、当然だと思う」との考えを示した。

 川重は愛知県や岐阜県に航空機部品などの生産工場がある。このため大橋会頭は、中部電が電力不足に陥った場合、「(生産に)少し影響が出てくる」と述べたが、「安全対策が取れてない時点では、止めてとお願いするのは正しい方向だと思っている」と話した。(佐藤卓史)
asahi.com 2011年5月9日21時21分


原発停止要請「正しかった」…スズキ会長
 菅首相が中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の運転停止を要請したことについて、鈴木修・スズキ会長兼社長は7日、報道陣の取材に応じ、「(東日本大震災後の)福島第一原発の状況を見れば、浜岡原発が受ける被害はもっと大きくなるだろう。国の最高決定権者として正しかった」と、一定の評価を示した。

 自社の生産活動などへの影響については「仮定の問題なので答えられない」とした上で、「大きな問題にならないようにみんなで協力してやっていけばいい。生活を切り下げ、質素、倹約をしていくべきだ。首相は記者会見の時に、国民に生活様式を変えてくださいと広く訴えるべきだった」と持論を展開した。
(YOMIURI ONLINE 2011年5月8日10時43分 読売新聞)

▼ヤグルマギク(矢車菊)
f0213861_134460.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-05-10 01:06 | 今日の一言