いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

4月 26日 新聞折込センターのケンエツ

4月 26日 新聞折込センターのケンエツ

検閲とは
公権力が外に発表されるべき思想の内容をあらかじめ審査し、
不適当と認めるときは、その発表を禁止する行為。
検閲は日本国憲法21条第2項において禁止されています。

本日のブログは「ケンエツ」です。
公権力ではなくて、民間企業の新聞込センターのことだから
「検閲」ではなくて「ケンエツ」ぐらいにしておこうと思ったわけです。

種まき通信第35号を発行、7500枚印刷。
今日は中信折込センター安曇営業所へ持っていきました。
このところ折込お願いするたびに、
内容のチェックが厳しくなってきたような・・・

今日はその責任者の方が不在だったので
ファックスで種まき通信を送って「遠隔チェック」が入りました。

10分ぐらい待たされたでしょうか、折込OKの返事が来ました。
ダメと言われたときの反論を考えていたのですが、
ひとまずほっとしました。
でも、やっぱり、なんかヘン、複雑な心境でした。

宗教もどきや神がかり的な、
あるいは誇大広告、詐欺まがいの内容の折込チラシも目に付くなかで、
政治的なものも同列に「いかがわしい」ものとしてチェックされるなんて・・・
チェックすべきはもっと他にあるでしょうに。

というわけで、種まき通信第35号は
明日28日に三郷地域と豊科地域の一部に新聞折込で届きます。
ぜひ読んでください。
by tanemaki_azumino | 2011-04-27 00:39 | 議会と地方自治