いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

4月 25日 わたしの誕生花

4月 25日 わたしの誕生花

1954年4月25日生まれ、今日はわたしの誕生日。
57歳になりました。

一足先にお祝いムードにしてくれたのは、この紅色の椿の花。
毎年、つぼみを幾つか付けながらも冬越しできずにいた椿。
二輪だけですが花が咲いたのです。

f0213861_1295547.jpg


椿にはちがいないのですが、実は名前がわからない。
せっかく花を付けたので、この際と思い調べてみました。
椿、紅色系、一重咲きで検索したら、こんなにたくさんありました。
http://homepage2.nifty.com/nagominoniwa/hitoe-r.html

幹の高さは1~2mほどになる。
葉の形は楕円形で先端は尖り、縁は鋸歯が鋭い。
樹形は積雪の関係で地を這う形になる。

これだ、と思いました。

隣にあるワビスケツバキ=侘助椿はどんどん枝を伸ばしているのに、
この紅の椿は10年たってもほとんど大きくなっていない。
上には伸びず、横に枝をわずか伸ばしていくだけ。

というわけで、ユキツバキ=雪椿ではないかと。
わたしの誕生花にしましょう。
by tanemaki_azumino | 2011-04-26 01:30 | 折々の暮らし