いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 17日 5人家族の願いは?

3月 17日 5人家族の願いは?

『種まきブログ・投稿欄』に貼り付けたのですが、文字オーバーで却下されてしまいました。
と、メールが届きました。
たぶん3月15日今日の一言~安曇野市長編へのコメントだと思います。
ここにご紹介します。

5人家族とは・・・


  僕の家族を紹介します。
  家族思いのお父さんと、時々怖い顔で怒られるけど、
  とっても優しいお母さん。小学校5年生のお兄ちゃんと
  4年生のお姉ちゃん、そして2年生の僕の5人家族です。

  僕が生まれる前から、ず~っと毎年、夏休みには
  家族揃って海でキャンプをしています。

  その年の海でのキャンプの最後の夜、みんなでカレーを
  食べているとき、お母さんが突然、

  「来年はお兄ちゃん最後の小学生だから、みんなでハワイに行こうか?」
  お母さんの横でビールを旨そうに飲んでいるお父さんは
  ニヤニヤしていた。

  僕ら子供たちは「わ~い!わ~い!やったねぇ!!!」
  大はしゃぎで騒いだ。

  ところが、夏休みも終わり、2学期が始まりしばらくして、
  お父さんが会社の健康診断で身体のどこかに異常が見つかり入院した。

  お父さんのいない寂しい食卓。
  お母さんが涙をいっぱい溜めて
  「お父さん、大きな手術をしなきゃならなくなったの‥‥。
   それでね‥‥」お母さんは黙ってしまった。

  お兄ちゃんが言葉を繋いだ。
  「判ってるよ!お母さん!僕らハワイに行けなくたっていいよ!なぁみんな!」
  そう言って、お兄ちゃんがお姉ちゃんと僕に同意を求めるように睨みつけた。
  お姉ちゃんは黙って頷いた。

  僕は
  「夏のキャンプも止めたっていいよ!」
  続けてお姉ちゃんが
  「そうだよねぇ!お父さんが帰ってきて、みんなが揃って
  食事ができることが一番だよ、お母さん!」

  そのとき、お母さんのほっぺたを伝って流れ落ちる涙を
  僕らはそっと見ていた。

by tanemaki_azumino | 2011-03-18 01:08 | 本庁舎建設問題