いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 5日 『ザ選挙』選挙と政治の総合サイト

3月 5日 『ザ選挙』選挙と政治の総合サイト

選挙と政治の総合サイト『ザ選挙』は3月3日にオープン
その日のうちにお知らせしようと思っていたのですが、
市議会の予算質疑の準備やら何やらに追われて今日になってしまいました。

選挙は、私たち市民に等しく与えられた権利です。
その権利を行使することで地域が良くなり、日本が良くなっていくはずです。
そのためには、きちんと働く人だけを選ばなければなりません。

未来を作っていくひとつの、大きな道具として、
『ザ選挙』が役立つようスタッフ一同精一杯努力していきます。
みなさまのご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。

                   2011年3月3日
                   株式会社VoiceJapan 代表取締役 高橋茂


『ザ選挙』を運営する「株式会社VoiceJapan」は、
わたしが使っている議員のホームページのシステムを開発した会社です。
高橋茂社長とは、まだご近所同士だった2000年(もう10年も前のこと!)
長野県知事選で田中康夫応援サイトを立上げた仲間です。
インターネットを選挙に活用した「ネット選挙」のハシリといっていいでしょう。
わたしが議員になる大きなきっかけでもありました。

高橋さんもこれで人生の大きな転機を迎えることとなり、
いまや電網参謀「デジタル軍師」として活躍中です。


全国の選挙や投票結果、議員・政治家に関する情報は、
総務省に聞けばわかると思っていませんか。
わたしもそんなふうに簡単に考えていましたが、
「そもそも、全国の全選挙と全政治家の情報を一箇所に集めたものなど、
総務省にすら存在していなかった」のだそうです。

それだけ取ってみても『ザ選挙』はスゴイと思います。
市民の道具として『ザ選挙』が大いに活用されることを期待します。

まずは安曇野市の選挙について見てみましょうか。
こちらからどうぞ。

『ザ選挙』オープンにむけて
『ザ・選挙』の運営を「VoiceJapan」へバトンタッチ
『ザ・選挙』のねらい

▼春の日差しに輝くラナンキュラス
f0213861_20575382.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-03-05 20:48 | 議会と地方自治