いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

1月 29日 アンケート結果発表

1月 29日 アンケート結果発表

アンケートの集計結果が「やっとこさ」出たので、昨日は記者会見して公表しました。

本庁者建設の是非に関する問6については
総勢42人で集計に取り掛かって性別・年代別に集計しましたが、
問1から問5については人手も時間もなく、年代別までの集計はできませんでした。
「そんなもん、パソコン使えば簡単にできる」と思われるかもしれませんが、
手書きのアンケート回答をパソコンに一つひとつ入力するのは人の仕事。
8000枚もの処理をするとなれば、
シロウトのわたしたちにとっては、手集計でもパソコン集計でも困難さは同じ。

25日に8時間、26日に5時間、27日に5時間
だいたいそのぐらいの時間をかけて、問1から問5について数えては集計しました。
年代別の集計もしたいと思いましたが、やってみるとこれがなかなか大変。
1度や2度数え直したぐらいでは、数字がドンピシャとはならない。

そこで、
回答不明と数が合わない分も含め男女別集計までとして、
ありのままにまとめて集計表を作りました。
総数約8000に対して100前後の違いは大勢に影響ないと判断したからです。
さらには、
数をピシャッと合わせることに時間と労力を使うよりも、
アンケートに込められた思いを汲み取ることに力を注ぎたいと考えたからです。

ところで、
昨日のアンケート公開は3時間だけだったので、
「見たいけれど、今日は都合がつかなかった」との声も寄せられました。
できれば1ヶ月間ぐらいは誰でも自由に閲覧できるようにしておきたいのですが、
場所と管理の問題があってむずかしいです。
一日でも二日でも、なんとか公開の機会を作りたいと考えています。
公開の段取りができましたら、またお知らせします。

◆市民タイムス
1月 29日 アンケート結果発表_f0213861_22463480.jpg

◆信濃毎日新聞
1月 29日 アンケート結果発表_f0213861_22471617.jpg

◆中日新聞
1月 29日 アンケート結果発表_f0213861_22473996.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-01-29 22:40 | 本庁舎建設問題