いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

1月 9日 醤油の実

1月 9日 醤油の実

f0213861_0402189.jpg

今朝のご飯はお餅に「醤油の実」
安曇野の冬には欠かせない味、なつかしの味、大好きです。

うちでは、「おしょいの実」と言っていたような・・・
黒大豆、大麦、米麹をミックスした「醤油の実麹」を買ってきては、
母が醤油を混ぜて我が家の「おしょいの実」を作っていました。
わたしが幼かったころは冷蔵庫のない時代でしたから、冬の食べ物でした。
(寒いので発酵しにくい、保存がきく)

今は出来上がった「醤油の実」がスーパーに並んでいます。

郷土食かなと思って調べてみると、全国各地に似たようなものがありました。
安曇野市ではどこかないかな・・・、と思ってホームページを探していたら
我が家の醤油「マルタしょうゆ」の丸山味噌醤油醸造店が出てきました。
(「マルタしょうゆ」いい醤油です。ビフ穂高でも買えますよ!)

「しょうゆの実」を見たら、本年は販売終了だそうで、残念でした。

「醤油の実麹」で手作りしてみようかな。
by tanemaki_azumino | 2011-01-10 00:42 | 折々の暮らし