いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

1月 7日 農業所得の申告

1月 7日 農業所得の申告

毎年、お正月も明けるころから気になるのは税の申告のこと。
ただし、農業所得の申告といっても、わたしのことではありません。

たまたま市民税について聞きたいことがあって課長と話をしていたところ、
農業所得の申告用に「農業収支計算ソフト」を市が提供していると聞きました。

農業所得については、
収支計算による申告と農業所得標準による申告の二通りが認められていたのが、
平成18年分の農業所得からすべて収支計算方式になったということです。
そこで、
所得標準で申告をしていた農家が収支計算方式に移行しやすいようにと、
安曇野市の職員が工夫して独自に農業収支計算ソフトを開発したとのこと。
これがなかなかの評判で、他市町村からの問合せも多いそうです。

日々の入金、支払等を入力することで申告に必要な収支内訳書を作成できます。
もちろん無料で利用できます。
パソコンが使えないから・・・ という方
これを機会にパソコンを始めてみるのもいいかもしれません。

農業収支計算ソフトと計算ソフト取扱説明書は、安曇野市のホームページ「農業所得の申告について」からダウンロードできます。

ちなみに、わたしは国税庁ホームページで確定申告の書類を作っています。
議員報酬では源泉徴収されているので、確定申告をしているのです。
e-Tax(電子申告・納税システム)というのもありますが、
住民基本台帳カードが必要なので、まだそこまではやっていません。

▼葉牡丹は冬の彩り~今年は「踊り葉牡丹」に仕立てたい
f0213861_14218.jpg

by tanemaki_azumino | 2011-01-08 00:09 | お知らせ