いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

1月 4日 ミツバチ@松本のお知らせ

1月 4日 ミツバチ@松本のお知らせ

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会
   +鎌仲監督・飯田哲也さん・美咲さんトーク&コンサートin松本市


【日時】2011年 1月 15日 (土曜日)
【会場】松本市中央公民館(Mウィング)/長野県松本市中央1-18-1
【プログラム】開場9:30/上映10:00
【参加費】大人前売1000円・当日1200円・中学生以下500円
【主催】ミツバチ松本上映実行委員会
【問合せ先】神谷/0263-46-6229/asama●jcf.ne.jp ●を@にしてください

「持続可能」という言葉は実に多様な意味を含んでいます。
その中でも私が最も大切だと考えるのは
自然の法則に逆らわないということです。

今回の作品で表現し、伝えたいと思っているのは
普段私たちが見過ごしている自然循環の大きな力です。
それを敵にするのではなく、共に生きるという感覚です。

実は、私たちの先人たちがそうやって生きて、
1000年も2000年も文化や地域を持続させてきたのです。
その生き方を再発見し、
現代のテクノロジーと共に生かしてゆくという課題があります。
それが、私たちの持続可能で安心できる未来のイメージとなるのではないか、
という予感がしています。

一方で絶望的とも思える現実を直視しながら、
もう一方で今、存在する可能性と希望を、
それがたとえどんなに小さくともあきらめない、
そんな眼差しを持ってこの映画を制作したいと望んでいます。
(鎌仲ひとみ監督のメッセージ)

そして、もう1本ご紹介。
待ちにまった「マザーウォーター」
長野市まではなかなか行けなかったのですが、
やっとこっちまで来ました。
アイシティシネマで1月15日~28日上映されます。
by tanemaki_azumino | 2011-01-04 23:38 | お知らせ