いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

10月 17日 花が咲く前に

10月 17日 花が咲く前に

ミョウガの旬はいつ頃かしら・・・

冷奴の薬味にミョウガ、そう思った真夏のころには葉が茂るばかり。

栗の実が落ちるころとなり、
ミョウガのことなどすっかり忘れていたのですが、
今日、花が咲いているのに気が付きました。

花が咲く前に食べた方が美味しいのに、
植えて5年ぐらいたつのかな・・・
毎年この調子で食べ頃を逸しているのがナサケナイ。

あわてて収穫~でも花もなかなか美しいではありませんか。

採れたて新鮮、香りもひときわによく、
お豆腐にのっけていただきました。

▼ちょっと気取って写真におさまったうちのミョウガ
f0213861_23302465.jpg

by tanemaki_azumino | 2010-10-17 23:32 | 折々の暮らし