いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

10月 3日 四角豆と粉引の器

10月 3日 四角豆と粉引の器

昨日のこと、
近所のスーパーの地場産コーナーに不思議な野菜が並んでいました。
その名も「しかくまめ」、初めて見る形です。
「まめ」は豆?豆のサヤのような形ではあるけれど・・・
「しかく」は四角?でも、どう見ても、どこも四角なところはないし・・・
(一口食べて、その断面を見るとナットク、「四角」なんです)

でも、食べ方の説明がついていて、
★そのまま茹でてマヨネーズで
★スライスしてサラダやスープの彩りに、奇抜な形がオシャレです
★天プラにしても美味
これなら簡単、すぐできると思ったので一袋買ってきました。

f0213861_22342287.jpg
そして、今日
京都にいる娘から荷物が届いたのですが、
なんと中から出てきたのは手作りの鉢やマグカップ
彼女のお気に入りの
荒賀文成さん作の粉引の器でした。

ほんとに素敵な器で、さっそく使ってみたくなり
四角豆を盛り付けてみました。
ただ茹でてマヨネーズをかけただけなのに、
とても美味しそう。
器がいいと料理も映えます。

で、四角豆のお味の方ですが
ほのかな甘みと苦みがミックスした
大人の味でした。
今度は天麩羅で食べてみたいな。
by tanemaki_azumino | 2010-10-03 22:38 | 折々の暮らし