いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

8月 20日 調査権

8月 20日 調査権

「小林さん、いちいち情報公開なんかしなくたって、
議員の調査権を使ってどんどん情報を出させればいいのに・・・」
と、よく言われます。

でも、これ、「議員の調査権」ではなく「議会の調査権」なのです。
調査権は議員個々に与えられた権限ではなく、あくまでも議会の権限。
(いわゆる百条委員会で調査すること)

ですから、

小林 「○○関連の文書があったらコピーください」
職員 「お見せするだけならできますけど、コピーはちょっと・・・」
小林 「えっ、どうしてコピーはダメなの?」
職員 「なんで小林議員にだけ情報出したんだって言われると困るので・・・」
小林 「それじゃ情報公開請求してくれってこと?」
職員 「ええ、まあ、そういうことで・・・」

だいたいがこんな調子で、公開まで2週間近く待たされます。

情報提供の扱いで、すぐにコピーしてもらえるものもありますが、
議員だからといって情報公開で特別扱いはありません。

であればこそ、
議員も情報公開により事業の経過や意思形成過程、
異論や課題なども掘り起こし、
議員としての仕事に深み・厚みを増していくことが必要になります。

「非公開処分」に対し異議申立をしたり、
「情報非公開処分取消訴訟」を起こすとか、
その制度を知る議員が率先して行なうことで、
情報公開制度を市民の道具として鍛えていくことにもなるはずです。

▼異議申立の結果、公開された安曇野菜園関連の情報
8月 20日 調査権_f0213861_1163646.jpg

by tanemaki_azumino | 2010-08-21 01:08 | 情報公開