いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

6月 29日 法テラス

6月 29日 法テラス

 法的トラブルに巻き込まれてお困りの時は、迷わず法テラスにお電話ください。
 また、法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。
 法テラスの専門オペレーターが、お問い合わせ内容に応じて、
 法制度や相談機関・団体等を紹介します。
f0213861_234289.jpg

 
これは日本司法支援センター・法テラスのホームページ。
「法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ」を標榜しています。


給料の未払いと借金で困っているという外国人労働者からの相談があり、
この「法テラス」を利用してみたのですが・・・

不親切極まりない対応、「道しるべ」が笑わせます。
道しるべどころか迷路でした。

0570-078374「オナヤミナシ」のゴロ合わせはよくできていますが、
電話してみると「オナヤミオオシ」で、一通り話を聞いてはタライマワシ。

無料法律相談はお近くの相談窓口でと長野の電話を教えられ、
長野へ電話すると、今度は安曇野市でしたら松本の法テラスへと言われ、
松本へ電話したら、なぜか次は松本在住弁護士会に回されて、
そして、
なんとそこで紹介されたのは松本市役所の無料法律相談。

そんなバカなと思いながらも電話してみると、やっぱり法テラスと無関係。
さすがのわたしも、このあたりではもうイライラ・・・
そこを何とか抑えて、弁護士会の受付に再度電話。
すると、
それは「無料法律相談」ではなく「法律扶助制度」の利用になるから、
松本の法テラスへもう一度相談してください、ということになったのでした。

以上、
法律扶助制度による無料法律相談のことがわかるまでに1時間半かかりました。

その後、
無料法律相談の予約を取るまでには、なお3日かかりました。

何をかいわんや・・・
by tanemaki_azumino | 2010-06-30 01:56 | 訴訟や裁判