いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

6月11日 委員外議員の発言

6月11日 委員外議員の発言

環境経済委員会を傍聴。

今日の委員会には、市民からの陳情1件と請願2件があって、
審査を見届けようと大勢の市民が傍聴に来ていました。

ところが、
もたつく議事進行と深まらない議論に、呆れ顔で帰った人が多かった・・・
わたしも同じ議会の議員として情けない思いでした。


この委員会の迷走を食い止めようと
傍聴していたわたしは「委員外議員の発言」を申し出たのですが、
環境経済委員会はこれを拒否。
残念ながら発言は許されませんでした。


「委員外議員の発言」が当り前のようにできるようになれば、
委員会ももっと活性化すると思うのですが・・・

「委員外議員の発言」を知らない議員が多いようなので、
ある意味アピールはできたといっていいでしょう。


◆安曇野市議会会議規則第110条の2
(委員外議員の発言)委員会は、委員でない議員から発言の申し出があったときは、その許否を決める。


▼鹿の子絞りとパラボラアンテナ?カルミアの花
f0213861_0462013.jpg

by tanemaki_azumino | 2010-06-12 00:50 | 議会と地方自治