いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

5月30日 茜

5月30日 茜

地域の親睦を兼ねたハイキングに参加しました。
爽やかな五月のそよ風のなか、心身ともにリフレッシュ。
そして、それ以上に嬉しかったのは、その道すがら茜を発見したこと。

趣味で和紙の草木染をしますが、
茜はなかなか見つからず染めたことがなかったからです。

こんなところで見つかるとは・・・
あえて、ハイキングの目的地はどこだったのかは伏せておこうと思います。
貴重な茜、写真に撮るだけにして、そのままにしてきました。

わたしの下手な写真では、どれが茜かわかりにくいと思いますので、
茜の文様と比べて見てください。

▼茜草文・黄栢漉色紙(山崎 斌 著「草木染」の見返しより)
f0213861_22334616.jpg


f0213861_2234476.jpg

by tanemaki_azumino | 2010-05-30 22:35 | 折々の暮らし