いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

5月16日 思いっきりあくびする

5月16日 思いっきりあくびする

ここしばらく、肩凝りが高じて顎のあたりまで痛くなっていました。
口を大きく開けたときなど、カクッと顎が鳴るのです。
不用意にあくびをすると痛くて、あくびもままならず・・・
「あくびを噛み殺す」みたいにしてました。

肩凝りは運動不足が原因、これに尽きます。
一日一万歩の散歩が遠のいてから、特に肩凝りがひどくなっていました。
鍼の先生にも、整体の先生にも、頭痛で診てもらった脳神経科の先生にも、
「どこが悪いというんではなくて、運動不足ですね」の診断。


f0213861_09463.jpg
 やっとのこと思い立って、
 3週間ほど前から散歩を再開しました。

 そしたら、
 いつのまにか顎が痛くなくなった・・・
 カクッと音がしなくなった・・・
 気がつけば、今日は思いっきりあくびをしていました。

 どんなに忙しくても散歩の時間は最優先するとしよう。

散歩したあとリラックスした気分で写した写真です。
by tanemaki_azumino | 2010-05-17 00:11 | 折々の暮らし