いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

5月 5日 春のトンボ

5月 5日 春のトンボ

f0213861_1114611.jpg
4月は天候不順で例年になく寒い日が多かった。
タートルネックやキルティングのベストなど
冬支度のまま、
春の装いなどどこへやら・・・

5月に入って、
やっと暖かくなってきたと思ったら
一気に汗ばむほどになり、
あわてて春モノを引っ張り出してきました。

娘からお下がり(お上がり?)した
トンボのプリント模様のブラウス。





トンボ紋様だから秋になってからと思っていたのですが、
Tシャツの上に羽織るにはちょうどいいかなと着てみました。

遠目にはトンボには見えない。
赤トンボじゃないから秋のイメージというほどでもない。

それに、秋に限らず春からトンボは見かけたような・・・

Googleで探したら、やっぱりありました、春のトンボ。
クロサナエというトンボ、早苗取りのこの時期から羽化が始まるようです。


ということで、
この青い春トンボのブラウスを着て、
爽やかな気分で出掛けることにしましょう。
by tanemaki_azumino | 2010-05-05 01:10 | 折々の暮らし