いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

4月 29日 今日はなんの日

4月 29日 今日はなんの日
f0213861_22553850.jpg
今日はなんの日・・・
「昭和の日」なんだそうです。






4月29日が「天皇誕生日」という祝日だったのは覚えています。
昭和から平成になって、
その祝日が「みどりの日」となったことも知っていました。
でも、
4年前から「昭和の日」になっていたとは、うっかりしていました。

それで、調べてみたら「昭和の日」のホームページを発見。
こんな説明がありました。
『多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう』

まず『多くの国民の要望を受けて』といわれるのは不本意ですし、
意味不明なトップページは、わたしの目にはかなり不気味に映りました。

いったいどこが運営しているの?と思ったら、
ページの端っこの目立たぬところに「運営団体概要」とありました。
クリックすると「昭和の日」普及委員会となっていました。

委員会設立発起人として財団法人国民精神研修財団という名前もあり、
国民精神総動員運動の再来かと目を白黒させてしまいました。
by tanemaki_azumino | 2010-04-29 22:56 | 折々の暮らし