いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

4月 9日 選挙運動費用収支報告書の怪

4月 9日 選挙運動費用収支報告書の怪

昨日のブログに書いた選挙運動費用収支報告書について

信濃毎日新聞の記事をもう一度見てください。
安曇野市長選・市議選の立候補者/選挙費用収支報告書まとめ

選挙費用が最も少なかったのはM議員と報道されていたので、
「ええっ?ほんとかしら」と首を傾げてしまいました。

最もカネをかけなかったのはY議員ではないか。
そしてその次あたりがわたしかな、と思っていたので、
M議員の25万円というのは、オドロキでした。

収支報告書が公告になったということは、
だれでも収支報告書を閲覧できるということです。
さっそく(昨日)午後選管へ行ってきました。

安曇野市の選挙管理委員会は県安曇野庁舎の3階奥にあります。

M議員の選挙費用収支報告書を見せてもらいました。
収入1ページ、支出1ページというあっさりしたものでした。

パッと見、
選挙用ポスターの印刷代金が計上されていないことがわかりました。
それだけで20万円以上落ちているわけですから、少なくなるわけです。

ポスター代は公費負担になりますが、
支出に計上しなければいけないことになっています。
あきらかに記載ミス。


選管の職員に
「この報告書にはポスター代が入っていませんね。間違いじゃないですか」と確認すると、
「はい、そうなんです」という。

「修正して再提出するように言ったのですが、まだ出していただけないので」

「選挙からもう半年経ちますよ。催促してないんですか」

「・・・・」

選挙が終わってから公告までに半年近くもかかるとは・・・
それだけ時間をかけたのに、
報告書に不備があるまま公告するというものおかしな話。


わたしは収支報告書を書くために、
会計担当者と時間をかけて確認し、理解したうえでまとめました。

総務省様式の報告書はめんどうなもので、
選管に電話で尋ねることたびたび。
ところが、
選管の職員もよく分ってないので長電話になることばかり。

結局、選管まで足を運ぶことになり、
3回か4回目にやっと提出できたのでした。

そうやって手間暇かけて報告したのに、
テキトーに報告しても何のお咎めもなくすんでしまうとは!

いったい何のための収支報告書なのか・・・
選管の仕事とは・・・
by tanemaki_azumino | 2010-04-10 00:54 | 議会と地方自治