いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 23日 みんなと仲良く

3月 23日 みんなと仲良く

何気なくスイッチを入れた夜9時台のTVニュース
民主党の小沢幹事長の顔が大写しになったかと思ったら、
その風貌に似合わない台詞が流れました。

「ぜひ、生方君もみんなと仲良く・・・」

ミンナトナカヨク、そうくるか、やっぱりね。


小沢一郎幹事長を批判して副幹事長を解任されそうになった生方議員。
小沢幹事長は生方氏を解任しないとして記者会見。
その時の発言にミンナトナカヨクが出てきたのです。


4年前のことを思い出しました。

駆け出しの安曇野市議会は松本市議会を視察して、
市議会運営について聞きました。

安曇野市議会批判など毛頭なく発言したことが
安曇野市議会批判と受け止められ、誤解されたらしく、
わたしは当時の議長からわざわざ議長室へ呼ばれ、注意を受けました。

「外に向かって身内(議会)の批判をするものではない」
「言いたいことがあったら、まずは議会内で議論を」
そして、
「仲間なんだから・・・」と続きました。

「ミンナトナカヨク」にも「ナカマナンダカラ」にも共通するのは、
内向きの目線であって、
けっして市民・国民の方を向いていないということ。
by tanemaki_azumino | 2010-03-23 22:58 | 議会と地方自治