いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 16日 郵便法違反とは

3月 16日 郵便法違反とは
f0213861_2228921.jpg

本日の議会も終わって、
さあ帰ろうというときに、
議会棟の廊下で茶封筒をたくさん抱えたTさん会いました。

北小倉区ゴミ処理問題対策委員会から、
一般廃棄物処理業の許可申請許可処分取消請求の
訴訟に関する資料を、
議員一人ひとりに届けに来たとのことでした。



ところが、
議会事務局へお願いしたところ、
「郵便法違反になるので議員個々のレターケースには入れられない」
「議員それぞれに宛てて郵便で送ってください」
ということで、断られてしまったというのです。

わたしからも確認しましたが、
どんな文書を、誰が、どうやってレターケースに入れると郵便法違反になるのか、説明を聞いてもイマイチ釈然としませんでした。

議会が採択した陳情に関して裁判に発展している問題ですから、その訴訟についての資料は議員としても必要なものです。事務局が受け取って各議員に配っても「郵便法違反」にはならないと思うのですが、どうなんでしょう。

押し問答になりそうだったので「議員に直接手渡しすればいいんですね」ということでTさんを会派室の方へ案内し、とりあえず用は足りましたが・・・
by tanemaki_azumino | 2010-03-16 22:36 | 議会と地方自治