いつも市民派ずっと無党派


by tanemaki_azumino

3月 8日 議会改革検討委員会

3月 8日 議会改革検討委員会

午後2時から議会改革検討委員会。

今後の取り組みについて話し合い、
とにもかくにも、
まずは安曇野市議会の議員定数について検討しようということになりました。

そのためには情報収集が必要ということになり
議会事務局の方で手配してくれないか、みたいな話になって・・・

人口10万人ぐらいのところの議員定数
人口だけじゃなく、地形、面積、産業構造でも安曇野市に似通ったところ
合併の経過から独自に議員定数を定めたところ等々、
参考になりそうなデータが欲しいというリクエストが次々と・・・


内心「エッ!事務局に調べてもらおうなんて受け身の態度で、議会改革なんて出来るわけないじゃん」と思ったわたしは、「それぞれ自分の興味関心でデータ収集して、それを持ち寄って情報共有したらどうですか?」と提案。

そしたら、どこからともなく、
「それじゃ、情報が偏る!」なんてヤジも聞こえてきて・・・


委員会終了後に
取材に来ていたある新聞記者から
「なんで自分で調査しようとしないんですかねぇ・・・」
「これじゃあ、記事にできませんよ・・・」
というボヤキが聞こえてきました。

 
by tanemaki_azumino | 2010-03-10 00:04 | 議会と地方自治